【ポケモンORAS】東海シングルフェスタ使用構築 

今回東海シングルフェスタという名古屋で開かれたオフ会に参加させていただいた際に、ベスト4という結果を残せたのでここに記録しようと思います。

 

◇パーティ紹介

f:id:marume-poke:20150811033240p:plainf:id:marume-poke:20150811033218p:plain

f:id:marume-poke:20150811033210p:plainf:id:marume-poke:20150811033231p:plain

f:id:marume-poke:20150811033300p:plainf:id:marume-poke:20150811033247p:plain

 

と、まぁどこにでもある普通の受けループです。

この構築を組むに至った経緯ですが、オフ会前日の20時からパーティを組み始めて、ガブガルボルトスイクンのような対面構築を使うか、ライコウランドのようなサイクルを回して場をコントロールする系の構築を使うか、はたまたここ最近ずっと使っていて慣れている受けループを使うか、ということを6時間ほどずっと悩んでいましたが、ずっと受けループをつかっていたせいかどの構築を組むにしても受動的なパーティしかつくれなかったのでそれならもう受けループでいいやとなり、放送でもよく使っていて慣れているこの構築に行き着きました。

 

 

◇個体紹介

f:id:marume-poke:20150811045536p:plainバンギラス  いわなだれ イカサマ でんじは おいうち@ラムの実

性格:しんちょう

実数値:207-160-130-×ー161-81

努力値:H252 A44 D212

調整意図:Hぶっぱ A交代際の追い討ちでH252メガゲンガー乱数 D砂下でメガゲンガーの気合玉耐え

役割対象:ゲンガー・グロパンガルーラ(ほとんどない)

選出数:3/6

 

ゲンガーいる時は必ず出していました。今回のオフは決勝トーナメント1回戦が泥試合になってしまい最終的には判定で勝ちとなったのですが、その際にバンギラスのイカサマがあるおかげでこちら側の勝ち筋を主張することができたのであってよかったなと思いました。 

 

 

f:id:marume-poke:20150811034608p:plainグライオン  まもる みがわり じしん ハサミギロチン@どくどくだま

性格:わんぱく

実数値:177-116-176-×ー105-128

努力値:H212 A4 B116 D76 S100

調整意図:H177 S準速メガヘラ抜き Dメガゲンガーのたたりめ耐え

役割対象:ギルガルドヒードラン・サンダー・メガヘラクロス・メガハッサムブラッキーナットレイ・ピクシーなどなど

選出数:3/6

 

このポケモンもどちらかというと補完枠なので上記の役割対象がいるときのみ出すという感じでした。 予選でメガヘラとクレセを、準決勝では役割対象ではないですが電磁波挑発サザンドラの3匹を持っていってくれた神モンスター。 当日のギロチンの命中率は3/4で75%でした。

 

 

f:id:marume-poke:20150811032154p:plainラッキー ちきゅうなげ でんじは タマゴうみ いばる@しんかのきせき

性格:ずぶとい

実数値:331-9ー62ー55-145-77

努力値H44 B252 D160 S52

調整意図:Hミラー意識の331 Bぶっぱ D余り S麻痺した2舞ウルガモス抜き

役割対象:サナ・ゲンガー以外の特殊・両刀メガマン

選出数:4/6

 

4回選出したうちこのラッキーをスイクンに投げる機会が2回あったのですが、1回目はHPゲージ赤+麻痺というところまでいきましたが相手が引っ込めたため突破できず、

2回目はあと1回麻痺もしくは混乱を引けばというところで眠られてしまいそのまま泥試合化してしまったのでなんとも惜しい感じでした。

 

 

f:id:marume-poke:20150811042528p:plainf:id:marume-poke:20150811042535p:plainヤドラン ねっとう てっぺき でんじは なまける@メガ石

性格:ずぶとい

実数値:201-×ー165-121-113-51  進化後→201-×ー242-151-113-51

努力値 H244 B156 C4 D100 S4

調整意図:H201 S麻痺したメガゲンガー抜き D臆病リザYのソラビ確定耐え B余り

役割対象:シザリガー以外の物理ポケモン

選出数:5/6

 

意外にもこのポケモンが選出数トップでした。 補完としてゲンガーと一緒に出していたので、5回の選出のうちメガシンカしたのは1回だけでした。 予選ではHPが4割ほど残っているオニゴーリを処理するという強さを見せてくれました。

 

 

f:id:marume-poke:20150815035523p:plainf:id:marume-poke:20150815035539p:plainゲンガー たたりめ おにび ヘドロばくだん みちづれ@メガ石

性格:おくびょう

実数値:159-×ー80-159-95-178  進化後→159-×ー100-199-115-200

努力値:H188 C68 S252

調整意図:H200ガブの逆鱗乱数上から1つ切って耐える Sぶっぱ C余り

役割対象:特に決まっていない

選出数:3/6

 

個人的に一番使いやすい型のゲンガー。僕はあまりこいつを選出しませんが、選出すれば楽に勝てたという試合がオフやレートでもあったのでもうちょっと積極的に出すべきなのかもしれないですね。 準決勝ではおにびを読まれガルーラに空元気をぶち込まれて負けてしまいましたが、道連れを選択していれば勝てる可能性があったのでそこはまだまだプレイングが甘いと痛感しました。

 

 

f:id:marume-poke:20150407102334p:plainナットレイ ねむる やどりぎのタネ パワーウィップ ジャイロボール@ゴツメ

性格:のんき

実数値:181-114-201-×ー137-22

努力値:HB252 D4

調整意図:男のHBぶっぱ

役割対象:マリルリキノガッサエルフーンガルーラへの削り・スイクン

選出数:0/6

 

オフでは一度も出番がなかった。役割対象があまりいなかったということもあったがどうもここ最近このポケモンの耐久を信用できなくなっているので当日もビビッて出せなかった。 ただ対戦が終わった後相手の方に選出の理由等を聞いたときにこいつやゲンガーやヤドランのせいでガルーラが出せなかったという方がいたので多少の抑制にはなっていたのかなと思います。 役割対象のところに普通にマリルリとか書いてますが、太鼓馬鹿力とかだと処理されてしまうので要検討だと思います。

 

 

 

◇このパーティでの成績

・東海シングルフェスタ

予選3-1抜け 決勝トーナメント準決勝で敗れてしまいベスト4でした。

 

・シングルレーティング

f:id:marume-poke:20150811052641j:plain

一応2000達成したので掲載しようと思います。

 

◇その他

だいぶざっくり書いたのでわからないところなどありましたら@marumerumeまでリプを送るか、放送中にでも聞いていただければできるかぎりお答えいたします。

↓コミュニティ

com.nicovideo.jp